お香づくり体験

から JPY ¥4,400.00
  • 期間: 60 分 (約)
  • 所在地: Awaji City, Hyogo Prefecture
  • 製品コード: JP-HYG-7009-70091

*プラン名称

お香づくり体験


*概要

自分だけのオリジナルお香を作ろう!

6世紀頃、仏教と共に日本に伝えられたお香。日本一のお香の産地と呼ばれる淡路島でお香作りをしてみませんか?香りだけでなく、色や形などを自由に決めることができ、自分オリジナルのお香作りを体験できます。


*プラン詳細/タイムテーブル

1. お香とは 

6世紀頃、仏教と共に日本に伝えられたお香。お香は香木と呼ばれる伽羅、沈香、白檀といった樹木に火を点け、その自然の香りを楽しむものです。伝来した当時は、主に身を清め邪気を払うものとして、宗教的な意味合いで利用されていました。その後、庶民の生活の中で使われるようになり、最近では、アロマテラピィ
ーの一つとして、リラクゼーションやストレ スの解消などを目的として日常的に使われています。 

2. 色を選ぼう! 

現代では、四季折々の草花、水や空気、太陽、雨等、自然の様々な要素を表現した香りが楽しめます。
まずは香りを表現するお香の色を決めましょう!決まった後はすり鉢を使い、色の原料を練ります。講師が作り方を指導してくれるので安心です!
 

3. 香りを決定して型抜き! 

自分のイメージに合うお好みの香りを選んでください。その後は型抜きでお香の形をアレンジします。花やハート等、好きな形に型抜きしてみてください。 

4. お香を焚いてみよう 

自分のお気に入りのお香を10個ほどお持ち帰り頂けます。約1週間経てばしっかり固まりますので、それまでお待ち下さい。
煙だけが立つように、火を点け、その後はお皿等の上に置いて香りを楽しみましょう。リラックス効果もあり、玄関やバスルームに置くのもおすすめです。



*注意事項

【アクセス】

〒656-1531 兵庫県淡路市江井2738-2

1.兵庫県 JR神戸駅(電車)で乗車し三ノ宮駅(三宮駅)で下車(約3分) 

2.三ノ宮駅から三ノ宮西浦線(バス)に乗車し、江井(えい)駅で下車(約65分)し徒歩2分

【年齢制限】

5歳〜

【その他】

汚れても気にならない服装でお越しください。


 *キャンセルポリシー

ご予約日の7日前〜 40%

ご予約日の3日前〜 60%

ご予約日の前日〜当日 100%

※決済終了時点で、キャンセルの場合には取消手数料10%が発生いたします。

※表示したキャンセルポリシーは取消手数料を含みます。