【くるくる佐井村】Kurukuru Saimura / ★3/3~3/5限定!★明治時代から伝わる伝統的な漁村歌舞伎を実際にお祭りで演じるスペシャルプラン!

から JPY ¥34,400.00
  • 期間: 42 時間 (約)
  • 所在地: Shimokita-Gun, Aomori
  • 製品コード: JP-AOM-7041-70413

*プラン名称

★3/3~3/5限定!★明治時代から伝わる伝統的な漁村歌舞伎を実際にお祭りで演じるスペシャルプラン!


*概要

佐井村の矢越地区に、遡ること100年以上前の明治20年代に伝わった歌舞伎の文化。当時は、地域で盛んに演じられていましたが、一時期消滅してしまいました。しかし、大切な地元の文化を絶えさせてはいけないと、村の有志が集まり「矢越芸能保存会」として大切に受け継いでいます。毎年3月に行われる祭事では村の祝事として公演が行われます。

スペシャルな企画として、旅行者の皆さんに実際にこの漁村歌舞伎の一部を演じていただけます!出番は一人数分ですので、気負わずにお祭りの舞台で、メイクをと衣装をしたうえで歌舞伎を演じてください。

今回は「白浪五人男」という演目について、事前に動画のURLと台本をお送りし、自分のパートを練習のうえ、3/3の予行演習・指導を経て、3/4に行われる矢越地区のお祭りの舞台で実際に演じていただきます。

(台詞を担当する部分は一人2~3分程度です)

前後では、大間町・佐井村の観光や、お祭りの見学、「矢越芸能保存会」との交流会を行います。

是非、地元に伝わる伝統の漁村歌舞伎を実際に演じるというとても貴重な機会を楽しんでください!



*プラン詳細/タイムテーブル

【 3月3日(土)】  

・16:00 佐井村旅館チェックイン 

※各自でご予約いただいた宿泊施設へチェックインをお願いいたします。
・17:00 予行練習
ご自分のパートを練習いただきます。予行演習では、「矢越芸能保存会」からアドバイスさせていただき、最終調整していきます。
「白浪五人男」という演目について事前に動画のURLと台本をお送りしていますので、事前練習をお願いいたします。

<チェックインまでのオススメの過ごし方>
9:30 函館フェリーターミナル発 → 11:00 大間フェリーターミナル着
到着した大間エリアは、「大間マグロ」で有名なスポットです。チェックインまでの間、大間での観光を楽しんでいただければと思います!

※大間マグロとは、黒いダイヤと呼ばれるクロマグロ[通称:本マグロ])です。大間町で水揚げされたマグロは最高級品で「大間まぐろ」というブランドネームで、全国に知れ渡っています。

※大間から佐井村へのアクセスについて:下北交通バス「フェリー乗場前(大間フェリー乗り場前)」より乗車(時刻表 14:12、14:42)ください。宿泊先最寄りの停留所で降車ください。そのほか、タクシーもご利用いただけます。

【 3月4日(日)】
・10:00 お祭りの儀式を見学
・13:00 発表会
矢越地区のお祭りの舞台で実際に演じていただきます。台詞を担当する部分は一人2~3分程度です。気負わずにお祭りの舞台で、メイクをと衣装をしたうえで歌舞伎を演じてください。
・16:00 交流会(~18時解散)
「矢越芸能保存会」との交流会を行います。



【 3月5日(月)】
・10:00 チェックアウト

<チェックアウト後のオススメの過ごし方>
せっかくの機会ですので、佐井村内観光もぜひ楽しんでください!国指定天然記念物の「仏ヶ浦」や願いをかなえるという伝説のある「願掛岩」など見どころいっぱいです。
大間発函館行のフェリーは、1日2便(7:00、14:10)ですので、お帰りの時間はお気を付けください。


*注意事項

【アクセス】

◎集合場所:津軽海峡文化館 アルサス

・青森からの定期船

 青森港~佐井港(冬季は佐井まで1日1往復、夏季は2往復)

 【佐井港】徒歩1分

・JR下北駅から

 レンタカーで1.5時間、

 バスで約3時間 【佐井】停留所下車後、徒歩1分 

◎体験場所:矢越地区生活改善センター

〒039-4711 青森県下北郡佐井村佐井糠森130−2

【言語】

英語

【ツアーに含まれているもの】

歌舞伎衣装一式、交流会でのお酒・ソフトドリンク・おつまみ

【ツアーに含まれていないもの】

宿泊 ※2泊分の宿泊予約をお願いいたします。

【こんな方にお勧め】

歌舞伎に興味のある方・日本の伝統文化が好きな方・日本の地元の方と交流をしたい方・ダンスや演劇に興味のある方・舞台で演じることに抵抗のない方・一生に一度の特別な体験をしてみたい方

【その他】

※メイクをするため、VネックなどのTシャツをご用意ください(半袖・七分袖など)

※男性でも女性でもお申込み可能ですが、メイクと着付けは男性が行います。

※本プランには、宿泊がついておりませんので、ご予約は各自でお願いいたします。


【佐井村に宿泊する場合のお勧めの民宿】

・民宿みやの http://saikanko.sakura.ne.jp/inn/miyano.html

・民宿 芳栄丸 http://saikanko.sakura.ne.jp/inn/yoshieimaru.html


 *キャンセルポリシー

ご予約日の7日前〜 40%

ご予約日の3日前〜 60%

ご予約日の前日〜当日 100%

※決済終了時点で、キャンセルの場合には取消手数料10%が発生いたします。

※表示したキャンセルポリシーは取消手数料を含みます。