〈世界遺産・宮島〉着物を着て茶道・書道・日本料理の体験
- 期間: 120 分 (約)
- 所在地: Hatsukaichi-shi, Hiroshima
- 製品コード: JP-HSM-4007-40072
【概要】
世界遺産・宮島で、茶道と書道と日本料理の3つの日本文化を体験できるプランです。無料の着付サービスも合わせても、120分と短時間で体験可能。
コンパクトに一生の思い出をお作りください。
【ハイライト】
- 世界遺産・宮島で伝統的な文化体験
- 本格的な茶室で先生の指導の下、禅の精神を感じる茶道体験
- 着物にたすき掛けをして、宮島名産のしゃもじに書く書道体験
- 「ヘルシーで身体によい」と世界で話題の和食作り
【体験の流れ】
宮島で日本文化を楽しもう!→茶道→書道→日本料理→解散【体験詳細】
世界遺産・宮島で日本文化に触れましょう!
このプランで体験できる日本文化は茶道と書道と日本料理の3つ。
30分で1体験。無料の着付けサービスを入れても【120分!】と非常にコンパクトな時間で、日本の伝統文化を体験いただけます。
茶道体験は、本格的なお茶室で実施。
先生がお茶を点てる(入れる)お手前(作法)をご覧いただき、お客様としての作法を学んだ後、ご自身でもお抹茶を点てていただきます。
体験を通じて、海外で評価が高まっている日本文化としての「禅」の精神を感じ、より深く日本を知ってもらうことができます。
季節ごとに移り変わる庭の景色・空間・おもてなしのすべてを堪能し、極上のひとときをお楽しみください。和菓子もご一緒にどうぞ。
書道体験は、着物にたすき掛けをしてから。
親切な先生のもと、お好きな文字を書き上げていただけます。
書道経験がある方は、宮島の名産であるしゃもじに、海外の方を中心に経験が無い方は、半紙にお書きください。
共にお土産としてお持ち帰りいただけます。
書道は、学校の授業で誰もが一度は習うほど、日本ではとても身近なもの。「正しい姿勢」「落ち着いた心」「精神の集中」が大切で、書く瞑想ともいえます。 旅の途中に心を整理するのにピッタリです。
日本料理体験は、日本の方は和三盆を使った砂糖菓子である干菓子作りに、海外の方は日本の家庭的なオニギリ作りにチャレンジしていただきます。
「ヘルシーで身体に良い」と世界中で人気の和食。世界無形文化遺産にも登録されました。
旬の素材を最大限に生かし、感覚のすべてを使って四季を味わう日本の食文化は、自然との関わりを大切に暮らしてきた知恵の集大成。
食を通じて、日本文化を楽しくお伝えします。
特別な体験を、特別な服装で写真に残しましょう。
茶道体験と書道体験と日本料理体験のセットで、宮島での一生の思い出を!
【重要事項】
- 体験時間:120分/1人当たり
- 集合場所:okeiko Japan [MAP]
広島県廿日市市宮島町741-1 - アクセス:
・「宮島」へのアクセス
JR山陽線「宮島口駅」で下車後、「宮島口フェリー乗り場」よりフェリーで約10分。
・「宮島」~okeiko Japanまでのアクセス
(1)フェリー乗り場から前に進んで、トンネルを抜けます。
(2)トンネルを抜けて次の交差点を左に曲がります。
(3)100メートル程進んでから、次の交差点を右に曲がります。
(4)すぐ次の交差点を左に曲がります。
(5)そのまままっすぐ進むとそこがokeiko Japanです。 - 予約可能な最低人数:2人
- 言語対応: 日本語、英語
- 含まれている物:
・着物着付け
・茶道体験
・書道体験
・料理体験 - 参加者条件:6歳以上
- 無料Wi-Fi:○
【豆知識】
【「禅」の精神、和の文化】海外で評価が高まっている「禅」の精神。禅の語源は、サンスクリット語の「dhyana」(「静かに考える」の意)。
漢字表記した時の「禅那(ぜんな)」の略が「禅」であるとされています。
現在の「禅」は、大乗仏教の一派である「禅宗」のこと。
大乗は、乗り物が大きく、どんな人でも信仰があれば、救われるという意味で、大乗仏教では、自分より先に全ての生き物を救済することを優先し、自分が救われるかどうかは仏に任せるという考え方を持ちます。
禅宗では、経典を重視せず、座禅や師匠との問答などの修行を通し、自らの仏性を自覚することを目指します。
禅宗は、インド人の仏教僧である達磨(だるま)を開祖とし、鎌倉時代に中国から日本に伝えられました。
日本に伝わってからは仏教の一派というだけでなく、文化全体に大きな影響を与えました。
茶道・書道・剣道・柔道・弓道など、日本に古くからある「道」と名が付く伝統文化は、心を静め、謙虚に自分を極め、高い境地を目指すといった共通点において、禅の影響が見られます。
【周辺エリア紹介】
【世界遺産-宮島】正式名称は「厳島(いつくしま)」。日本三景のひとつで、世界文化遺産にも登録されています。景勝地の中心は厳島神社。海上に浮かぶ朱の大鳥居と社殿は絶景です。
島の最高峰・弥山山頂から望む、瀬戸内海の景色も人気があり、毎年元旦の初日の出には人で混雑します。
名物はもみじ饅頭。広島のお土産でお馴染みですが発祥は宮島。定番のつぶあんやこしあんだけでなく、チョコレートなど様々な味が楽しめます。
もみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」は現地ならではの揚げたてが味わえるので要チェック。
最近、人気なのは、広島産のもち米やうるち米に、宮島名産の牡蠣をのせたり、宮島地産のアナゴを包んで、秘伝の醤油だれを塗り、炭火で香ばしく焼き上げた「ぺったらぽったら」や、スティック状の蒲鉾に牡蠣や穴子、イカなどを包んで揚げた「にぎり天」。
他にも、焼き牡蠣やあなご飯などのグルメや、しゃもじや宮島焼き(器)などのお土産などなど魅力満載の宮島散策をお楽しみください。
【感染予防対策】
・公共の場では参加者にマスクの着用をお願いしています。
・公共の場ではガイドは必ずマスクを着用しています。
・旅行者とスタッフ用のアルコール手指消毒液を用意しています。
・用具・機器などの使用後の消毒を行っています。
・到着時の参加者の体温チェックを行います。
【キャンセルポリシー】
ご予約日の7日前〜 40%
ご予約日の3日前〜 60%
ご予約日の前日〜当日 100%
※決済終了時点で、キャンセルの場合には取消手数料10%が発生いたします。
※表示したキャンセルポリシーは取消手数料を含みます。