様々な文化が交差する函館でピロシキ作り! 焼時間に函館のガイドブックに載らない隠れたスポットへもご案内!
- 期間: 120 分 (約)
- 所在地: Hakodate, Hokkaido
- 製品コード: JP-HKD-5022-50221
【概要】
昔から各国から来た人々の居留地として発展してきた函館には、様々な国の文化が集まって残っています。
日本の初めてのロシア領事館があり、ロシアの文化と日本の食材が生み出した「はこだて焼きピロシキ」を作ってみませんか?
【ハイライト】
- 憩いのコミュニティとして愛される地元カフェで料理体験。
- ロシアから伝わる伝統料理をカフェのオリジナルレシピで作ります。
- 親切、丁寧なレクチャーで初心者でも安心です。
- 築80年の古民家をリノベーションしたオシャレなカフェ。
- 函館の人気エリアで前後の予定が立てやすいです。
- ピロシキの発酵中の時間に、英語での街案内を実施。
【体験の流れ】
[11:00] 来店
[11:05] ピロシキの解説
[11:10] ピロシキ調理
[11:30] 教会群などの街散策・解説付き ※ピロシキ発酵中
[12:00] お店内でお茶をしながら街のご説明 ※ピロシキ焼工程中
[12:30] 完成後食事・歓談
[13:00] お帰り
【体験詳細】
ロシアと日本の文化が融合し、新たな食文化を発信している古民家カフェで、本格的な焼きピロシキ料理を体験できます。
1858年、函館に日本で初めてのロシア領事館が建てられ、ロシアの食文化に魅力を感じた人々によって、地元の食材を使って新たにアレンジされたロシア料理が広まっていきました。
この体験で調理に挑戦できるピロシキという総菜パンは、日本の他の地域だと揚げる調理法が主流ですが、函館では本来のオーブンで焼く調理法を受け継いでいます。
来店後はお店のスタッフから簡単に説明を受けた後、パレットのように並んだ具材と調味料をスプーンで混ぜて、お好みのブレンドを何種類か作っていきます。
エゾシカやエゾマイタケなど、函館で獲れる独自の食材を使いながら本格的な調理にこだわったレシピは、日本人観光客だけでなく本場ロシアから訪れた留学生も感嘆する味です。
世界各国から来日した人々の居留地として独自の文化を育んできた函館の名物料理をぜひ味わってみてください。
また焼時間には、フレンドリーなガイドで安心の楽しいツアー。函館の名所の教会は勿論、ガイドブックに載らない隠れたスポットへご案内します。ディープな函館を楽しみたいという方にお勧め!五感で楽しみつくす函館の旅となります!
【重要事項】
- 体験時間:120分
- 集合場所:まるたま小屋 [MAP]
〒040-0054 北海道函館市元町2-3 - アクセス: 函館市電5系統、2系統「十字街駅」から徒歩10分、函館山ロープウェイ山麓駅から徒歩2分
- 予約可能な最低人数:2名
- 言語対応:日本語、英語
- 含まれている物:体験に必要なもの一式
- 含まれてない物:体験に含まれない飲食や個人的費用
- その他注意事項:
・アレルギーや食べられない食材がある場合は必ず予約フォームにご記載ください。
・グルテンフリーの対応はできません。 - 無料Wi-Fi:×(近隣に函館山ロープウェイ無料wi-fiあり)
- トイレ:〇(洋式)
【キャンセルポリシー】
体験開始時間の72時間前まで:0%
体験開始時間の72時間前~開始時間まで:100%
体験開始後のキャンセルまたは無連絡キャンセル:100%